酒とったり SAKE-TOTTARI 酒とったり SAKE-TOTTARI

昼のとったり
毎日営業中
11:30~14:30
ラストオーダー14:00

月~土 17:00~24:00
日・祝 11:30~23:00

  • 2019.11.29

    12月3日(火)栃木・島崎酒造フェア!酒蔵さん来店企画第39回

    12月3日(火)栃木・島崎酒造フェア!酒蔵さん来店企画第39回

    【酒蔵さん来店企画第39回】

    〜どうくつ熟成酒と東力士こだわりの新酒生原酒〜

     

    蔵元と交流が楽しめる人気イベント!

    今回は、栃木・那須烏山より島崎酒造さんをお招きしての開催です。

     

    【日時】12月3日(火)17:00〜

    【場所】AKATSUKI NO KURA

    ※酒とったりでも同じ銘柄をお召し上がりいただけます。

     

    【島崎酒造】

    嘉永2年(1849年)創業。豊かな自然に恵まれた、那須烏山市にて「より旨い酒」を追求し日々丹精込めて酒造りを行っております。

     

     

     

    《どうくつ熟成酒とは》

    1970年より大吟醸酒が中心の長期熟成酒への取り組みを開始。

    地元・那須烏山市に遺された太平洋戦争の遺構である洞窟を活用し、確かな経験と実績を持つ長期熟成酒の先駆者蔵元として新たな日本酒の創造に向け熟成酒を育て続けています。

    年間平均10度前後、日光がまったく差し込まない漆黒の闇は“熟成酒”を造り出すにはこれ以上ない最高の環境といえます。総延長600mの空間には現在も約10万本の“酒”が眠っております。

    ご希望の年数をどうくつ酒蔵にて預かるオーナーズボトルも。ラベルにはメッセージ記入スペースがあり、未来へ向けてのメッセージや写真と一緒にオリジナルの1本が完成します。5年~20年間、どうくつ内にてじっくりと熟成させ、ご契約年経過後にお届けしています。

    http://azumarikishi.co.jp 

     

    [日本酒メニュー]

    ■東力士 純米 極雫 FirstDrop

    今期シーズン初絞りの新酒。新酒の繊細でフレッシュな味わいを余すことなく表現するため、圧搾機を使わずに全て「袋吊り」で搾り上げたこだわりの生原酒。

     

    ■東力士 普通 にごり活性生原酒

    とろりと濃厚な口当たりの新酒にごり活性生原酒。ガツンとくる旨味と新酒ならではの爽やかな風味は1杯、2杯と飲んでしまうこと間違いなし!…アルコール度数が高いのでのみ過ぎにはご注意ください。

     

    ■東力士 純米大吟醸無濾過生原酒

    今年の11月末に搾りあがったばかりの新酒です。華やかでフレッシュな味わい。無濾過ならではの濃厚でジューシーな旨味。

     

    ■熟露枯 純米山廃原酒(2019年IWC日本酒古酒部門ゴールド受賞)

    洞窟の中でじっくりと熟成させた複雑で深みのある味わい。旨味が強いお料理との相性抜群。

     

    ■熟露枯 純米吟醸山廃 山田錦

    お食事と共に楽しんでいただきたい山廃仕込みの熟成酒。すっきりとした飲み口と山田錦ならではのふくよかな味わい。

     

    ■熟露枯 大吟醸ビンテージ10年(2018年IWCゴールドトロフィー受賞)

    品評会クラスの大吟醸酒を10年かけて洞窟内でじっくりと熟成させた逸品。

    雑味が少なくなめらかな口当たり、深みのある味わいにゆったりと残る余韻をお楽しみください。

     

    特別に、蔵元で酒造りに使用している仕込み水を和らぎ水としてご用意しています!

     

     

    次回は、1月16日中島醸造&北雪酒造コラボイベントですです!

    お楽しみに。