Standing Sake Bar AKATSUKI NO KURA Standing Sake Bar AKATSUKI NO KURA

月~木
15:00-24:30
15:00-25:30
12:00-24:30
日祝
12:00-23:00
※連休などの場合、営業時間を変更する事がございます。
  • 2019.6.14

    6月21日(金) 酒蔵さん来店企画 第28回!長野・喜久水酒造フェア

    6月21日(金) 酒蔵さん来店企画 第28回!長野・喜久水酒造フェア

    お店で酒蔵さんと交流しながらお酒を楽しめるイベントです。

    今回は、長野・飯田より、喜久水酒造さんをお招きして開催です。

    夏酒や、シードル飲み比べもご用意しました。

    参加費無料・ご予約不要

    【開催日時】 6月21日(金)15:00〜21:00

     

     

    【喜久水酒造】

    喜久水は飯田・下伊那地区唯一の酒蔵です。

    飯田は、東西に中央アルプスと南アルプスがそびえ、中央を南北に急流をなす天竜川が流れる雄大な自然に恵まれた地域です。

    昭和19年、この地に点在した37軒の酒造家が企業合同しスタートしました。地元唯一の酒蔵として日本酒以外の酒類(焼酎、果実酒、リキュール)の製造も担っております。

     

    「日本各地の特色ある“台地と風土”が育んだ個性ある日本酒、それが地酒本来の姿であろう」との思いから、喜久水酒造では、地元農家が契約栽培により育てた酒造好適米「たかね錦」と名水百選に選ばれた「猿庫の泉(さるくらのいずみ)」水系の水を使った酒造りを行っております。

    酒造りをとおして地域活性化に貢献しつつ、世界に誇れる酒造りを目指しております。

     

    【日本酒メニュー】

    ■純米「夏純米」

    契約栽培米たかね錦のお酒。暑い夏でも美味しくお飲み頂ける夏向きの味わいの純米酒。スッキリした吞み口、キリリとした味わいをお楽しみいただけるお酒。

     

    ■純米吟醸「猿庫の泉」

    名水百選の一泉『猿庫の泉』の湧水を仕込み水に使用。信州産『美山錦』を55%まで丹念に磨き、長期低温醗酵させた上品な吟醸香と芳醇な味わいのお酒。

     

    ■大吟醸「聖岳」

    爽やかな喉ごし、上品な吟醸香、フルーティーで淡麗な味わいの大吟醸。厳選した山田錦を丹念に磨き、中央アルプスの清冽な伏流水で醸し、じっくり仕込みました。

     

    ■本醸造「活性にごり生酒 白貴天龍」

    発泡性の爽やかな舌触り、クリーミーな甘さと旨味が口中に広がります。蔵元で仕込んだ味わい、醗酵がまだ続いている段階で詰めた生酒です。

     

    ■「キクスイ シードル」

    スタンダード・スイート・ドライの三つの味わい。地元の生産者から直接仕入れたりんごを100%使用。ふじ、シナノゴールド、紅玉等をブレンドしたシードルです。

     

    【フェア特別メニュー】

    《シードル3種類の味わいの呑み比べ》各45cc