">

Standing Sake Bar AKATSUKI NO KURA Standing Sake Bar AKATSUKI NO KURA

月~金
17:00-24:00
12:00-24:00
日祝
12:00-23:00
※連休などの場合、営業時間を変更する事がございます。
  • 2020.2.21

    2月28日(金)佐々木酒造フェア開催!酒蔵さん来店イベント第42回

    【酒蔵さん来店企画第42回】

    蔵元と交流が楽しめる人気イベント!

    今回は、京都より佐々木酒造さんをお招きしての開催です。

     

    【日時】2月28日(金)17:00〜21:00

    【場所】AKATSUKI NO KURA

    ※酒とったりでも同じ銘柄をお召し上がりいただけます。

     

    【佐々木酒造】

    創業 明治26年(1893年)二条城の北側、聚楽第跡にて創業。
    千利休が茶の湯にも使ったといわれる銀明水を仕込み水に、
    【洛中伝承】の思いを胸に米の旨みを生かした酒造りに励んでおり、

    これまで受け継ぎ培った経験に加えて新たな技術等も積極的に取り入れ、
    おいしい酒造りを目指し続けている酒蔵です。

     

     

    【当日の日本酒ラインナップ】

     

    ■ 聚楽第 純米吟醸

    厳選した国産米を原料に、濾過などを差し控えて米の旨み、

    香りをそのままにバランスよく仕上げた自然流の純米吟醸酒です。
    まろやかな口当たり、キレの良い喉ごしで幅のある味わいをお楽しみください。

     

    ■ 聚楽第純米大吟醸リミテッドエディション

    厳選した山田錦を40%まで精米し、小仕込みの低温長期醗酵で精根を盡して

    仕立て上げた清酒の中の芸術品。

    純米大吟醸特有の奥深い味わいと雑味の全くない後味の良さ、

    果実のような香りが特徴です。

     

    ■ 西陣 特別純米

    精米歩合50%まで磨いたお米を、じっくり低温で長期醗酵させた

    大吟醸仕込の純米酒です。フルーティーな香りと、純米酒特有の幅のある味わいで、

    和食に良く合うすっきり辛口の口あたり。

    頭冠の掛布は地元の西陣織・金らんを使用しています。

     

    ■ 平安四神ブルー 吟醸

    吟醸酒特有のフルーティーな香りと、すっきりキレのある飲みくちが調和。

    冷酒からぬる燗まで幅広い温度でお楽しみいただけます。
    壁画師・木村英輝さん描きおろしのラベルです。

     

    ■ 聚楽 蔵出原酒

    タンクで熟成した酒を、原酒のまま瓶詰めしました。

    濃醇でやや甘口の口当たりは食前酒としても最適です。

    日本酒本来の味、香りを冷やかロックでお楽しみください。

     

    ■ 聚楽第 吟醸あらばしり
     
    新酒がしぼられて最初に出るお酒[あらばしり]
    ほどよい酸味とほのかな吟醸香。
    この時期限定のフレッシュな香りをお楽しみください。